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スポーツ栄養基礎知識


私たちのカラダは食べ物で決まる!

まずは食物を知ることから始めましょう。その知識をどう活かすかはあなた次第。
このサイトでは食物、栄養、健康、フィットネスに関する情報を紹介しています。体のために賢く考えながら食べることは大事ですが、食べることは楽しみだということも忘れないでいたいですね。


いつものエクササイズも

仕事の後のリフレッシュや、スポーツ競技のための本格的なトレーニング。エクササイズの目的はひとそれぞれですが、規則正しい運動とバランスの取れた健康的な食事が結びつけば、日々の生活が豊かになることは間違いありません。あなたも今日から始めてみませんか?


私たちのカラダは食べ物で決まる!食べ物を知ることから始めましょう。

炭水化物

炭水化物とは、一言で言えば糖類のことです。けれどもすべてが同じというわけではありません。炭水化物はさまざまな糖成分から成り立っており、構成単位(単糖)の数やタイプによって区別することができます。

脂肪

脂肪(トリグリセリド)は、脂肪酸とグリセリンによって構成されています。脂肪酸は、その長さ(短鎖、中鎖、長鎖)や、また飽和か不飽和かによって分類されます。

たんぱく質

私たちのカラダの20%はたんぱく質で構成されています。たんぱく質のバランスは絶えず変動し生合成を繰り返しているため、常に安定したたんぱく質の供給が求められます。
特にアスリートの体内ではこうした働きが一段と活発になります。トレーニングを行うと異化作用によって筋肉量が減少します。これを再構築し増強するのが、再生プロセスです(同化作用)。そしてこのプロセスにおいて不可欠な栄養素がアミノ酸です。

ダイエット

体脂肪が悩みの種。どうしたら脂肪を落とせるのでしょうか?そしてダイエットの落とし穴「ヨーヨー現象」とは……

ビタミン類

ビタミン類は、私たちのカラダの代謝機能における最も小さな制御因子です。多数ある酵素の補助因子として作用し、代謝を触媒する働きがあります。 Vitamin の Vita とは「生命」の意味。文字どおり生命を維持するために不可欠なものなのです。私たちは体内でビタミンを作り出すことができないため、食物を通してビタミン を摂取しています。ビタミンはその性質によって脂溶性と水溶性に分類されます。

水分補給

私たちのカラダの60%は水分です。人間は食べ物がなくても数週間は生き延びることができますが、水がなかったら2〜3日しか生きられないと言われます。スポーツでは、大量の水分が汗として失われていきます……

ミネラル類

汗をかくとたくさんのミネラルが失われてしまいます。でも実は体内でとても重要な働きをしているミネラル。私たちにとって必要不可欠な栄養素なのです。

エネルギー(1)

ヒトのカラダは、わかりやすく例えるならば一つの大きなエンジンです。私たちは体内で食品に含まれるエネルギー物質を燃焼させ、動力エネルギーをつくりだしています。いったいどれだけのエネルギーを私たちは必要としているのでしょうか?

エネルギー(2)

私たちのカラダの代謝作用は、運動に応じてさまざまな種類の燃料を利用する高度なエンジンに例えることができます。このエンジンを動かすエネルギー 源となるのが、炭水化物と脂肪、そして場合に応じてはたんぱく質です。これらは私たちの食物の主な栄養素です。また一方ではカルシウムが、エネルギー生成 のプロセスを推進する点火プラグの役割を果たしています。理想的な方法でエネルギーを利用し、最大限のパフォーマンスを発揮するためには、正しい食事と計 算されたトレーニングが重要なのです。


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